みどりのさいころ

旧「-Artificial Diary-」。更新は気まぐれ。



東急撮って来た

先日、フィールドワーク課題の調査で自由が丘付近を散策した時に撮影した東急の写真をば。

久々に撮り鉄したものだから全くもってへたくそになっていたわw

以下からどうぞ~ 続きを読む

グッドバイ、209系。

本日、2010年1月24日をもって、京浜東北線の209系が運用を終了しました(27日までは予備でウラ区留置の予定)。

最後となったウラ52の動向を追ってみました。

P1010995.jpg
↑10日、田町にて。逆光の中を強引に撮影。受験勉強のため僕はこれで撮り納め。

209系(関内)
↑関内にて。17日からは惜別ヘッドマークが装着された。後輩のttksazae氏撮影。

209系(川崎)
↑川崎にて。同じく後輩のttksazae氏撮影。

P1020077.jpg
↑ヘッドマークの拡大。6ドアマークともお別れ。弟のR-468氏撮影。

P1020076.jpg
↑そしていよいよ24日。最終日は21A運用で走った。同じく弟のR-468氏が撮影。以上2枚、与野にて。

画像掲載にご協力していただいたttksazae氏、R-468氏、どうもありがとうございました!

209系よ、永遠に……。僕たちは、一生忘れない……。

また今度、南武線か房総エリアで会おう!

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

08-08-11 茨城小旅行撮影記

久しぶりの投稿。しかも一週間以上前の話www

というわけで8月11日、18きっぷで友人、部活の先輩と三人で茨城へ小旅行に行きました。
まずは土浦で撮影。ついでに(532M撮影→545M入線の間)ピチューをゲットw

SANY0212 (Large)

SANY0175 (Large)

545Mで水戸へ。

SANY0190 (Large)

後追い。正面トレース用にも使えるかな?

SANY0191 (Large)

駅名標。とりあえず水戸に来た証拠。

SANY0204 (Large)

乗りましたよ水郡線www
E130って本当にE531みたいでしたwww
というわけで上菅谷にて正面撮影。これもトr(ry

SANY0206 (Large)

意外と水郡線で水戸から常陸太田までそんなに時間がかからないんすねww
ものの30分弱で常陸太田に到着。証拠に一枚。

SANY0209 (Large)

常陸太田でもう一枚E130をパチリ。

先輩の都合(先輩は高校三年)で速攻上野に戻り、山手線環内の中央線のポケモンをゲット。
その時千駄ヶ谷にてH7が35Tにて走っているのを確認。新宿で軽くメシを食った後、吉祥寺へ。

先客は一人だけだったので、十分余裕を持って撮影できました。
というわけでまずは練習。

SANY0224 (Large)

SANY0225 (Large)

しかし緩行と被りこの二枚で練習終了orz
そして遂に………

SANY0228 (Large)

H7キターw

まあ何とか成功しました。コンデジ(Xacty C1)でもやればできる。
先客も成功したようで何より。

この後は一枚も撮らずに湘南新宿で帰還。
かなり疲れました。鉄道写真ってこんなに体力使ったっけ?www

以上、8月11日の管理人でしたww



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

08-05-01 E233系1000番台ウラ114編成・横浜にて

 先日、学校帰りに東戸塚に寄ることになった。そのとき、まだ時間があったので横浜で撮影をすることにした。
 狙いは増殖を続けるE233系1000番台と引退していく209系。例の“定員1名”のポジションが
空いていたのでそこで何枚か撮影後、東戸塚へ。

SANY0047 (Large)

1602B・ウラ77編成

e233-1000_080501-yokohama.jpg

1545A・ウラ114編成

SANY0055 (Large)

1744A・ウラ114編成(1545Aの折り返し)

 一眼レフが欲しい。さすがに今のカメラ(Xacti C1)ではきつい部分もある。一眼が欲しい。でも金がないorz
 明日は学校の陸上競技大会。打ち上げで2000円は飛びそうだ。
 相鉄線運用調査は後で書きます。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

素晴らしきガンマ補正

新年明けましておめでとうございます(今更w)

さて、3日に撮影に行った訳ですが、まずはこの画像をご覧下さい。
SANY0030 (Large)


妙に明るいですねww
そこで画像補正です。今回使用したツールは「ImageY」というソフトです。

メイド明度補正-35%、ガンマ補正1.95で補正をした画像がこれ↓
SANY0030_a1 (Large)


補正すると、全然違いますね。まあそのせいで自分の撮影技術の低さが余計出てきますがww

で、3日の撮影の目的がこれ↓

SANY0073 (Large)


うまく撮れたのですが、問題はその後。撮影後すぐに上野まで戻ろうとしたのですが日暮里からなかなか発車しない。すると「お客様にお知らせいたします。先ほど北千住駅におきまして人身事故が発生したためこの電車を含め常磐線快速は運転を見合わせます…」とのアナウンス。駅員に上りor下りを聞くと下りとのこと。エアポート常磐の次の電車でしょうか。正直びびりました。いやー焦った焦ったww

新年早々こんなのでいいのかな~と思いましたwww
もうすでに新年明けてから2件も発生してますからねw頑張れ常磐快速!

FC2Ad

